このブログをお気に入りに追加


このブログの人気順位を
確認するにはコチラ
クリックしてみてください。

各ポータルサイトの
ブックマーク登録ボタンです。
プロフィール

時間プランナー

Author:時間プランナー
===============
プロフィールはこちらです。
===============
下のランキングにも参加しております。応援クリックしていただくと大変うれしいです。

よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
にほんブログ村
ビジネスブログ100選
ビジネスブログ100選

最新記事
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5回:一番大きなコストは、あなたの時間です。今日から時間を磨いてください。

中小企業の社長が社員に向かって経営者の感覚で仕事をしろと言われることがあります。

ある意味では賛成ですが、概ねそれは会社にとっていい結果にはつながらないような気がします。社員を抱えていない、抱えた経験がない私が言うこと自体おかしいかもしれませんが、スポーツの団体競技でも船を動かすにしてもやはりそれぞれの役割というのは決まっていて自分の役割の中でスペシャリストになることに集中するべきだと思うのです。

社長が社長としてのスペシャリストになるためにはどうしたらいいのでしょうか。

それは社長としてしなければいけない時間に集中することです。社長にとって多くの問題を解決していかなければいけないと思いますが、今抱えている問題の中のほとんどは利益を増やすことで解決するのではないでしょうか。

利益を増やすためにすることは2つだけです。

それは売り上げをあげることと経費を削減することです。

あなたの1週間、1日を一度思い返してみてください。この1週間のうちに売り上げを上げるために具体的な行動をした時間と経費削減のためにした時間の合計は何時間ですか?

他業者との付き合い、銀行との折衝、業務の管理、人材の育成、所属団体などの活動など直接売り上げに関係のあること以外に多くの時間を費やしてはいないでしょうか。

繰り返しになりますが、社長の仕事は以下の2点だけに絞ることが必要です。

売上向上に必要なこと:新規客の獲得と既存客をリピート客にし、客単価をあげること
経費削減に必要なこと:売上につながるところに経費を移動させること


先日、元楽天の監督だった野村さんと今やエースとなった田中投手との対談をテレビで見ていたのですが、野村さんから言われた「迷ったら原点に戻れ!」という言葉を大切にしていると田中投手が話していました。

どんなにインターネットが発達してもどんなに不況になっても人が人からモノやサービスを受けるという行為は変わりません。

モノが売れるというのは価値と価値の交換だということ。そしてその価値は情報が支配し、うまく操れる人が成功を収める時代だということです。そしてその基本となるのは、その商品や会社、社長の人格などに共感が持てるかどうかにつきます。

限られた時間をその一点に集中することが経営を伸ばす一番の近道だと思います。

この機会に是非あなたの時間を磨いてください。

5回に渡り私のつたないレポートをご覧いただきまして本当にありがとうございます。

最後に

DRMの本場アメリカでは100年ぐらい前から手法は出来つつあったようで、日本では10年程前にアメリカの手法を日本に取り入れ多くの経営者にコンサルティングする人たちが出てきました。

テレビショッピングやカタログ販売などもすべてこの手法を取り入れているのですが、この2・3年の間にインターネット、特にFACEBOOK等の情報をシェアするという考えが浸透し始めてDRMが若者たちを中心に普通に語られるようになっています。

私はこの業界に入った当初からほとんど変わらない不動産広告を眺めていると強い危機感を感じています。

このレポートを最後までお読みいただいたということは、あなたも危機感をお持ちになっていることと思います。第5回のレポートのテーマとして社長の時間を磨くとありましたが、懇意にさせていただいている社長を見ても理屈ではわかっていても実際の業務に追われてそれどころではないという状況の方が多いのも事実です。

ただ目の前の業務に追われているだけでは1年後も10年後(会社があればですが・・)も変わるはずがありません。

かなり不安になるかもしれませんが、1週間でも構いませんので一度自分の考えや行動を第3者の視点で見つめてみてください。

きっと新しい発見があるはずですから。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
記事に共感することがありましたらお手数ですが、下の2つのバナーをクリックしてください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
【メルマガ発行】
生き方についての考えを少し違った視点で書いたメルマガを発行しています。
不定期発行で忘れたころに届きます。
よければご購読ください。

メルマガタイトル【このメルマガの発行人はあなたです!】

★メールマガジンは、以下のページから登録・解除することができます。
第1号は登録無しで読むことが可能です。
 とりあえず第一号を読んでみるかたはこちらです。
いつでも解除いただけます。

住宅購入者向けの無料レポートもいろんなところで提供しています。
売る側のあなたにとってはあまり良くない内容かもしれませんが、参考までにご覧ください。
「家をあなたの思う値段で買うためのテクニック」<<お名前とメールアドレスの登録が必要です。

コメントの投稿

非公開コメント

無料レポート
ゼロからやるなら絶対これです!
ネットのことがあまり詳しくないのでしたら何も言わずにこれを買ってください。僕が集客単価を劇的に下げてみせます。
SIRIUS シリウス
次世代型サイト作成システム
SIRIUS(シリウス)はこちら
時間プランナー 一押し書籍
質問・疑問・苦情など
どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください。他の方に役にたつ内容でしたら質問いただいた方の承諾後、掲載させていただくことがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
お勧めサイト
学資ローン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。