FC2ブログ

このブログをお気に入りに追加


このブログの人気順位を
確認するにはコチラ
クリックしてみてください。

各ポータルサイトの
ブックマーク登録ボタンです。
プロフィール

時間プランナー

Author:時間プランナー
===============
プロフィールはこちらです。
===============
下のランキングにも参加しております。応援クリックしていただくと大変うれしいです。

よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
にほんブログ村
ビジネスブログ100選
ビジネスブログ100選

最新記事
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

撮影した写真など大量のデータをおくる方法

デジカメで撮影した写真をメールなどに添付して送る場合は、メールサーバーの容量や相手先の接続環境などによって制約を受けてしまいます。

そういった時には、サーバーに送ってそのパスを相手先に伝えることで、ダウンロードが可能となり大量のデータを一度に送ることが出来ます。

まず前提としてレンタルサーバーなどの自分でファイルデータをアップロードできる環境が必要です。

サーバーにアップする方法は、FTPソフト(Dreamweaverやホームページビルダーなど)を利用して圧縮したフォルダをリモートサーバーにアップします。

以下は手順です。
今回のFTPソフトは、一番手軽なFFFTPを使用します。
FFFTPがない方は、以下よりダウンロードし、インストールしてください。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/ftp/ffftp.html

サーバーへの接続設定は、省略させていただきます。
設定については、「ffftp 設定」などのキーワードを入れると説明してくれるサイトがありますので、ご参照ください。

1.まず送りたい画像データなどが入ったフォルダを圧縮
2.圧縮したフォルダをサーバーへアップ
3.送りたい圧縮フォルダへのパスを確認
4.メールでパスを通知
※OSは、Windows7です。
以上です。

1.まず送りたい画像データなどが入ったフォルダを圧縮

今回は、「kotetsu」というフォルダを送ることにします。
次にそのフォルダで右クリック。

大量のデータを送る方法 1

「送る」というところを選択

大量のデータを送る方法2

圧縮(zip形式)フォルダーを選択

大量のデータを送る方法3

以上で圧縮ファイルの完成です。
アイコンは、私の場合、氷の形になっていますが、これはパソコンに入っている圧縮ソフトの影響です。

今回の場合は、「kotetsu.zip」というファイルが出来ていれば大丈夫です。

次にFTPソフトを起動させファイルをリモートサーバーにアップします。
ffftpを起動させたところです。(右にあるのが圧縮データ)

大量のデータを送る方法4

ffftpの場合、左側がローカル(パソコン内)で右側がリモートサーバーになります。(Dreamweaverは、逆ですね)

右の圧縮ファイルをドラッグします。
出来れば階層が一番上にした方が簡単です。
データを送ることが多いかたは、それ用のフォルダをひとつ作ってその中にアップしてもいいかもしれません。


大量のデータを送る方法5

私のドメインは、「smilespace.jp」なので、そのすぐ下の階層に圧縮データをアップしたため、パスは「http://smilespace.jp/kotetsu.zip」となります。

送信専用のフォルダ名が○○○としたら、

http://smilespace.jp/○○○/kotetsu.zip

となります。

このURLをデータを送りたい相手先にメールで通知してください。

コメントの投稿

非公開コメント

無料レポート
ゼロからやるなら絶対これです!
ネットのことがあまり詳しくないのでしたら何も言わずにこれを買ってください。僕が集客単価を劇的に下げてみせます。
SIRIUS シリウス
次世代型サイト作成システム
SIRIUS(シリウス)はこちら
時間プランナー 一押し書籍
質問・疑問・苦情など
どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください。他の方に役にたつ内容でしたら質問いただいた方の承諾後、掲載させていただくことがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
お勧めサイト
学資ローン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。